ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

うちな~おばぁ

もうすぐ敬老の日!三連休ですね~(^^)
皆様どこかお出かけの予定は立てられましたか?

敬老の日ということで、
おきなわのおばぁのお話をしたいと思います。

20130913_1

まず、おばぁの家にはたいてい食べ物がいっぱいあります。
お菓子や沖縄料理がいろいろ。

たとえば、そーめんチャンプルー。
お中元で頂いた「そーめん」を沖縄では炒めて頂きます(・∇・)

それから、ナーベーラー。
夏はへちまが美味しい季節です(^^)

そして、定番ゴーヤーちゃんぷるー!
恥ずかしながら、じつは苦くてニガテなんです(笑)

また、沖縄おばぁはリアクション上手。
びっくりの表現だけでもいろいろです。

アイエ~ナ~(びっくり)
アキサミヨイ(もっとびっくり)

使い方は、
大きくなったね~のアキサミヨイ。
孫の名前が出てこず、アイエ~ナ~(笑)
などなど。

ちょっとオーバーリアクションなのが面白いところです。

わたしも、数十年後には相づち上手な、
沖縄おばぁになりたいなと思っています(*^^*)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ