ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

すっかり梅雨モードです。

haibisukasu20120516

沖縄は、すっかり梅雨モードです。
1日に何度も雨が降ったり止んだりと、
いそがしいお天気が続いています(^^)

今年は、いつもより少し早く4月に梅雨入りしましたが、
普通沖縄では5月~6月が梅雨の季節となります。
この季節、沖縄ではこ~んなお花も咲いています。

2012gettou2

なんとなく熱帯の植物という雰囲気が漂っているこのお花は、
月桃(ゲットウ)という植物です。

月桃は、このブログでも何度か紹介していたかと思いますが、
わたしの家の前にすっごいたくさんお花が咲いていたので、
これは、紹介しなきゃ!と思い写真を撮ってきました(・∀・)ノ
(というか、梅雨入りしてから、ブログの更新が少なすぎですよね・・・
ごめんなさい(><)!!)

2012gettou1

じつは月桃には防虫効果があったり、ポリフェノールが含まれていたり、
美白効果・保湿作用があったり・・・などなど
調べれば調べるほど、なんだかすごい植物のようなんですが、
沖縄では昔から、この月桃の葉をお料理に使ったりしています。
定番は、ムーチー(月桃の葉で餅をくるんだもの)!
そして、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
御菓子御殿でもこんなお菓子を作っています(^^)

kashi9-1_top

【月桃かるかん】

月桃の葉の粉末を生地に使っているので、
封を開けた瞬間から、ふわっと月桃の香りが楽しめます(^^)

月桃は、道端に生えていることもよくあるので、
この時期沖縄旅行で月桃を見かけたら、
ちょっと車をとめてお花の香りを楽しんでみるのもいいですよ(^^)♪

~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~
沖縄のお菓子お届けしています(・∀・)ノ
御菓子御殿お取り寄せショップ

~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ