ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

もうすぐお正月

お正月まであと・・・4日!

今年は旧暦の12月8日がお正月にあたっているんですが

旧暦の12月8日、沖縄では長寿と健康を祈願して

ムーチー(お餅)を食べる習慣があるので

今年のお正月はお正月料理とムーチーのダブルで

「カメーカメー攻撃」に合いそうです(^^;)

このカメーカメー攻撃はなかなかかわせないので

お正月が終わってからプチダイエットに励みたいと思います(笑)

ムーチー

こちらは紅いもムーチー↑

カーサムーチー

こんな風に月桃(サンニン)の葉で包んで蒸し揚げるので

すっごくイイ香りなんですよ~♪♪♪

——————–

今年も残すところあとわずか・・・

みなさんは年末の大掃除は終わりましたか?

私は先週のお休みにおばーと一緒に頑張って無事に終わりました(^^)人(^^)

せっせと台所のコンロや窓をゴシゴシしているおばーは

とても来年85歳を迎えるとは思えない体力です!

ちなみに村内限定ですが現役マニュアル車のドライバーです(^∇^)

家の車庫からバックで出るとき、

ウインカーを出しているところがかわいいです(笑)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ