ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

タンカン

突然ですが・・・

冬のおいしい果物といえば、こちら~♪
差し入れでみかんを頂きました(^^)
沖縄の定番冬みかんで、タンカンという種類です。
写真からはちょっと分かりにくいかもしれませんが(^^;)
じつは、すっごく皮が厚くて、
なかには表面が凸凹していたりキズがあったりと、
見た目がかなりワイルドなみかんです。

2012tankan_2

タンカン

でも、外見からはちょっと想像しにくいですが、
果実は酸味が少なくて以外と甘いんです!
そのギャップのおかげか、沖縄では結構モテモテ(笑)

冬みかんなので、ちょうどこの季節スーパーなんかで見かけるのですが、
今年のたんかんは、残念ながら昨年の台風の影響でかなり不作なんだそうです。
どうりで、なかなか見かけないわけです(>_<)

2012tankan_1

今年の貴重なタンカン、とっても美味しく頂きました(^^)

~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~
沖縄のお菓子お届けしています(・∀・)ノ
御菓子御殿お取り寄せショップ

~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~*・*~

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ