ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

ニングヮチカジマーイ

3月も半ばになると、だいぶ暖かくなります(・∇・)ノ

20160315_1

今朝、ちょっとだけ海までお散歩してきましたが、
とっても穏やかな風で、
気温も暖かくて、
しばらくぼーっとしていたくなりました(*^^*)

さすがに、こんな季節の朝一番に人影はなく、
この景色一人占めできました(笑)

20160315_2

沖縄には気象庁の言う
「春一番」はないそうです!

春一番の条件は、
地域によって少し違うようですが、
なんとなく「今年最初の南風」という
イメージがあります(^^)
それを考えると、
沖縄って年中南風が吹いていそうですよね(笑)

「春一番」はない沖縄ですが、
こんな言葉はあります・・・

ニングヮチカジマーイ・・・!!

20160315_3

意味は、漢字にするとわかるかな~(^^;)

『2月風廻(まわ)り』

旧暦の2月の頃は、
台風に次いで
海の荒れる時といわれていて、
海の気象が変わりやすい時でもあります。

海でのレジャーや漁には、
いつにも増して細心の注意が
必要な季節なんです(・・)ノ

今日も陸はこんなに穏やかなのに、
沖の方ではなんだか波が高い様子ですっ!

今月から来月にかけては県内各地で
海開きが予定されています(^^)♪
海でのレジャーの際には、
こまめに気象情報のチェックをどうぞ忘れずに!

コメント

  
  
  1. ハミングシーサー

    こんにちは!!

    こちらでも三寒四温という言葉がピッタリで少し肌寒かったり日によっては風が心地よかったりします。

    ニングヮチカジマーイ、メモします(^_^)海の状態や風の事は地元の漁師さん達に聞くと間違いなさそうですね!

    そしてもうすぐ海開き。賑やかな海辺になる前に思う存分穏やかな朝の海を満喫してくださいませ\(^o^)/

  2. 矢ヶ﨑 眞一

    よこださん、おはようございます。
    春を感じる風が吹き始めたのですか。
    一年を通じて暖かい沖縄でも春夏秋冬を感じられるなんて素敵なことですよね。
    東京もようやく暖かくなりつつあり、来週にはソメイヨシノが開花する見込みです。
    オキナワンブルーという表現には勝りませんが、スプリングピンクに覆われる僅かなひと時を心待ちにしているこの頃です。

  3. 小磯美紀

    こんにちは小磯美紀です。よこださんからの御殿ブログが届くと、もう一カ月経ってしまったのかなって感じです。そうですよね、沖縄って緩い南風が吹いているイメージですが、違いますよね‼私は20代の時ウィンドサーフィンをしていましたが、春のオクマにはびっくらぽんでした。あと沖縄ではなく、与論島もウィンドサーフィンのメッカでした。今は海から離れてしまいましたが、風で季節や天気を感じるのは今も同じです。茨城もそろそろ南風や南西のドン吹きが来る頃です。

  4. 御菓子御殿 よこだ

    ハミングシーサーさん、こんにちは。
    こちら沖縄は、ほんとに暖かい日が増えていて、半袖もろもろ大急ぎで夏服を準備中です(^^)
    写真の海は、読谷本店の隣徒歩3分くらいの距離にある宇座ビーチなのですが、今月読谷本店から徒歩1分(笑)くらいの距離に新しいホテルがOPENするようで、今年からは例年よりもビーチも賑わうのかなと思っています。
    本格的な夏が来るまでは、この景色を満喫したいと思います(*^^*)♪

  5. 御菓子御殿 よこだ

    小磯美紀さん、こんにちは。
    よくイメージ映像やパンフレットなどの写真に、浜辺で心地よい海風に髪をサラサラとなびかせているようなところをみることがありますが、この季節の沖縄では、青空がみえる日でもものすごい風が吹く場合があり、ほんとにびっくりします(^^)
    でも、春って「春一番」という言葉があるように意外とどこでも強い風が吹くんですよね。
    冬に溜まった色んなものを春の風が吹き飛ばして、軽やかに新年度が迎えられるようにしてくれているような気もします(*^^*)

  6. 御菓子御殿 よこだ

    矢ヶ﨑 眞一さん、こんにちは。
    ソメイヨシノいいですね~日本の春のイメージで、花びらが風で舞う姿が想像できます(^^)♪
    でも、満開の桜が咲く頃はしばらくは春の風はお休みしてほしいところですよね(^^;)
    沖縄では、本土とは違う春の景色となりますが、わずかながら気温の変化を感じたり、一番は景色がどんどん明るくなっていくことで夏に近づいていることを感じます!
    この頃は、穏やかな暖かい日が多くなってきていて、海の色も日毎に明るくオキナワンブルーになっていっているような気がします(*^^*)

  7.   
  

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ