ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

ヤギさん

やんばるで、ヤギに会いました!
でも、模様がまるで牛のよう(^^)

やぎ

沖縄で「ヤギ」は「ヒージャー」といいます。
そして、「ヒージャーヤー」は、
ヤギ屋さん(販売している人)のことをいいます。
でも、「ヒジャヤー」は左利きの人のことをいいます。

それぞれ音は似てても意味は全然違います。
日本語でいう、「橋(ハシ)」と「箸(ハシ)」のようなもの
ですね(笑)聞き間違えると話がややこしくなりますので
注意が必要です(^^)

そして、下は去年の写真ですが、
松の木の下のお花は「つつじ」です。

やんばるでは、3月になるとつつじがたくさん咲きます。
今年も、明日からつつじ祭りがはじまるようです(・∇・)ノ
桜に引き続き、沖縄では「春」を楽しんでいます♪

つつじ

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ