ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿のイベント

OKASHIGOTEN Event

読谷村の青年会エイサー隊!

 

高志保エイサー0

 

沖縄では旧暦で行事がおこなわれることが多いため、8月15日(ウンケー)から17日(ウークイ)までお盆でしたぁ!

 

この季節は各地域の青年会がエイサーをするため、夕刻からとても賑やかになります♪

※ エイサーとは? かけ声と太鼓に合わせ踊りながら地区の道を練り歩き、先祖の供養をおこなう沖縄の伝統芸能

 

そして各地域でのお役目を終えると、今度は近隣の役所・店舗・観光施設などをエイサー隊が演舞しながら巡回していきます。

 

と言うことで、本日(18日 11時)読谷本店には【 高志保青年会 】がやって来ましたぁ!

 

高志保エイサー1

 

高志保エイサー2

 

高志保エイサー3

 

高志保エイサー4

 

高志保エイサー5

 

高志保エイサー6

 

店舗の中では、こんなことに!(笑)

 

高志保エイサー7

 

 

 

そして、13:30には読谷本店の地元【 宇座青年会 】がやって来ましたぁ!

 

宇座エイサー1

 

宇座エイサー2

 

宇座エイサー3

 

宇座エイサー4

 

宇座エイサー5

 

宇座青年会には、鬼のような『 ちょんだらぁ~ 』さんがいましたよ! こっ 恐い…。

 

宇座エイサー6

 

おっと、仲間が演舞中にマイペースに水を飲むらしい…。

 

宇座エイサー7

 

と思いきや、衰退している仲間に水の差し入れ! 心 優しいお方でしたぁ♪

 

宇座エイサー8

 

 

お近くにお住まいの皆様、ご都合のつく皆様、これから続々とエイサー隊がやって来る読谷本店にお越し頂けたら嬉しいかぎりです。 お待ちしておりまぁ~す♪

 

 

【 今後のスケジュール(予定)】

 

20日(土) 13:30 塩屋青年会

21日(日) 10:00 瀬名波青年会

21日(日) 10:45 波平青年会

21日(日) 13:00 渡具知青年会

21日(日) 17:00 都屋青年会

 

読谷本店 の詳細は、こちら

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ