ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

お盆

実家にお仏壇がある私のお盆は基本おば~のお手伝い!

2011081614010000-300x225

まんまるお餅は、庭にあるサンニン(月桃)の葉にのせて

仏壇にお供えしました~。

小さいころは、サンニンの葉の独特の香りが苦手でしたが・・・

今では大好きな香りです(≧∇≦)

お盆の最終日ウークイには親戚みんなで集まってご馳走を食べて、

ウートートー(お祈り)をしてご先祖様をお見送りします。

ちなみに沖縄ではお盆で帰ってきていたご先祖様をお見送りするのがウークイ。

各家庭でやり方は異なるようですが

私の家では、お茶を入れてお線香あげる。

そしてお線香が消えそうになるとお茶を入れ替えてお線香をあげる。

これを7回繰り返します。(だいたいこれで2時間ぐらい)

その間、おじさん達は泡盛片手に盛り上がり

おばさん達はお茶菓子をつまみながらおしゃべり!

ちびっ子達は外で花火(^^)

そして最後は家の門で、のこったお線香を取りだし

入れ替える際に残しておいたお茶をかけて、親戚みんなでご先祖様お見送りします!

これでウークイ終了!!

親戚みんなが元気でいられるのはご先祖様がいたからこそ(^^)

いつまでもご先祖様への感謝の気持ちを大切にしていきたいですね!

ちなみにウークイの後は、

おばーと一緒に弟が出ている地元のエイサーをちょこっとだけ見に行ってきました♪

2011081614340000-225x300

青年会OBの人達やちびっ子達も

みんな一緒に盛り上がっていました(≧∇≦)

2011081614330000-300x225

皆さま!お盆はいかがお過ごしでしたか?

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ