ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

ふちゃぎ

皆さん、「ふちゃぎ」ってご存知ですか?

ふちゃぎとは沖縄の十五夜でお供えするお餅のこと。

CIMG1698-300x225

この時期だけ期間限定で販売している

御菓子御殿のふちゃぎ!!

ふちゃぎとは、餅粉をこねて蒸したものに

茹でた小豆をまぶしたものです(^^)

小豆をつぶさずにまぶすのには災難避けを祈願という意味があるそうです。

お店で売られているふちゃぎはちょっと食べやすいように

甘く味付してあるのが多いのですが・・・

各家庭で作るふちゃぎはほとんど甘くありません!

2011091314590000-300x225

「2011年おば~作 ふちゃぎ」

かっさかさっ!なんて言わないで下さいね(^^)笑

今年もおば~がみんなのために頑張って食べ切れないぐらい作ってありました!

さっきふちゃぎについて調べていて知ったのですが、

内地では蒸したもち米をついたものが「餅」で

もち米の粉を練って蒸したものは「団子」というそうですね!

・・・ということは、

私はもしかしたら内地でいうお餅を

まだ一度も食べた事がないかもしれない!!?

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ