ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

もうすぐシーサーの日です。

もうすぐ4月ですね~(・∇・)ノ
晴れた日の日差しなど、
少しずつ夏の気配を感じはじめているこの頃。

そんな沖縄の日差しを物ともせず、
沖縄の門や屋根の上でどーんと構えて
日々悪いものから守ってくれているシーサーたち。
もうすぐ来る4月3日はシーサーの日です。
ということで、読谷村で一番有名なシーサーです(・∇・)ノ

残波大獅子

残波岬灯台にある、巨大シーサー「残波大獅子」です。
旅行で来た人は、必ずここで記念写真を撮るはずです(笑)

まだ、行ったことがないという方もいると思いますが、
この大きさ伝わるかな~??
隣に小さく自転車にのった親子がいるんですが、
見えるかな・・・。

残波大獅子は、どんと構えたたたずまいで
凛々しい表情をしていますが、
最近はこんなシーサーもいます。

米子焼きシーサー

最近のシーサーは、
魔物を寄せつけないだけじゃなく、
そこにいる人々を癒す力ももっているようです(笑)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ