ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

ミニチュアスイカ

早く梅雨が明けないかな~
という気持ちで、夏先取りの話題を一つ(笑)

こちらの写真・・・

20140616_1

あら、スイカ?
あらあら、木に小さなスイカがいっぱいなっている!

と、最近事務所で話題になったのですが(^^)
こちらはオキナワスズメウリ、
またの名をヤマゴーヤと言うそうです。
直径2~3cmの小さな実ですが、
見た目はミニチュアのスイカそのもの(*^∇^*)
しかし、名の通り味は苦いだけじゃなく、
毒もあるようで食べられるものではないそうです。

20140616_2

時間がたっている実は赤くなるらしく、
他のスタッフが生けてくれたのですが、
こうやって見るととっても可愛いです(*^^*)

ちなみに、沖縄のスイカといえば、
今帰仁(なきじん)産スイカが有名です!
場所は北部になるので、
読谷村からは結構遠いのですが、
とっても甘くて美味しいと人気があります(・∇・)ノ

20140616_3

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ