ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

今年もやってきます1116

「1116」を見てピンとくるのは、
さすがにお芋の農家さんくらいかなと思うのですが(^^)
11月16日は「イイイモの日」です!

下の写真は、彼の有名な野國総官の像です。
こちらの像は嘉手納(かでな)の道の駅にあるのですが、
皆様見たことありますか~!

20141115_1

この方は、日本に「お芋」を広めた方です(^∇^)ノ
さつま芋は中国から沖縄に、
その後長崎日本全土へと広まったようです。

今から約400年くらい前の出来事のようですが、
未だに、お芋といえば九州・沖縄のイメージが強いですね。
当時の名残りもあると思いますが、
美味しく栽培できる気候や土なども影響しているんでしょうね(^^)

20141115_2

私たち御菓子御殿といえば、
「紅いものお菓子屋」のイメージがあると思いますが、

人気の紅いもタルトは1日平均
約9万個製造していますので、
紅いもタルトだけでもすごい量の紅いもを
使っている事が想像できます(・∇・)ノ

実際、農家さんから仕入れた紅いもを蒸かして、
お菓子に使えるようにペースト状態にしたものは、
1日になんと約4トンもつくられているんです(^^)

農家の皆様には心から感謝感謝です(*^∇^*)
農家の皆様の愛情が込められた美味しい紅いもを
これからも大切にお菓子にして、
たくさんの方へお届けしていきたいと思います!

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ