ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

味に深みがでます

「お土産で頂いたものなんだけど、
黒糖ってどうやって食べるの?」

というお電話をたまに頂きます(^^)

20150115_1

黒糖には、サトウキビの搾り汁を固めただけのタイプと
ピーナッツなど他の素材と絡ませたものがあります。

よくお菓子でピーナッツとチョコレートの
組み合わせを見かけますが、
ピーナッツと黒糖もなかなか美味しいんです(*^^*)
沖縄旅行のお土産としても人気があります。

20150115_2

いろんな素材とコラボされている黒糖は
そのまま茶菓子として楽しめますが、

きっと皆様が困っているのは、
少し大きめのかたまりになっている
黒糖を手にされたときだと思います(^^)

沖縄では、黒糖はよくお料理に使用しています。

煮物など、いつものお砂糖を3分の1から半分くらい減らして
黒糖を足します。

白いお砂糖は甘みがありますが、
黒糖にはミネラルが多く含まれているため、
独特のコクがあり甘さは控えめになります。
なので、白いお砂糖と黒糖両方を使うのがコツなんです!

味に深みがでて美味しくなりますので、
ぜひおすすめです♪

黒糖を使った沖縄の食べ物で私が一番好きなのは、
これです(^∇^)ノ

20150115_3

沖縄のぜんざいには、黒糖がたくさん使われています。
たまに家でつくるホットぜんざいは3本の指に入る
大好物です(^^)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ