ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

夏の旬ものが出始めました

去年より15日遅く、沖縄梅雨入り致しました。

沖縄の今をお届けしたいな~と思い、
すっごい大雨の時に
窓越しに写真をとったら、
こんな写真になってしまいました(笑)
これは暗すぎですね。写真って難しい~(笑)

ここ沖縄って分かりますかね~
一応読谷村の景色です(^^)

20150601_1

沖縄の6月は、
もう気温も30度なんて当たり前の頃なので
農協などに行くと夏野菜がいっぱい
並んでいます。

ということで、少し早いですが
早速旬ものを頂きました(・∇・)ノ

ゴーヤーです!
20150601_2

「ゴーヤー」って沖縄の呼び名だった気がしますが、
今はどこにいっても通用する名前になりましたね(^^)

苦いゴーヤーは、あまり得意ではありませんが(^^;)
ツナ缶や豆腐などと一緒に料理すると食べやすくなります。

20150601_3

他のスタッフから頂いた写真ですが、
この頃家のベランダで「島唐辛子」が実っているそうです!

よく、沖縄のそば屋などに置かれている、
コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)に
入っているものですね。

それにしても、こんなに大量に実がなったら、
晩酌用の泡盛が全部コーレーグースに
なってしまいそうですね~(*^^*)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ