ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

夏の水分補給

皮は茶色の網目模様で、
触るとガサガサです。
夏になると良く見かけます。

さて問題です。
これは、なんでしょう~!

20150815_1

正解は、こちらきゅうりの一種「モーウィ」です!

でも、残念枯れちゃってるね・・・
なんて思わないでください!

これがベストな収穫のタイミングなんです(^^)

20150815_2

こちらの野菜は別名赤毛瓜とも
よばれているそうですが、
収穫時の見た目とはうって変わって
中は水分が多いのでとっても瑞々しくて
同じウリ科のきゅうりよりも青臭さがなく、
さっぱりとしているのが特徴です(・∇・)

20150815_3

沖縄のウリ科といえば、
「へちま(ナーベーラー)」が有名ですが、
モーウィは調理が簡単なので、
(生でも煮物でもOK!)
夏野菜として重宝されています(^^)♪

20150815_4

お酒のおつまみにもGoodです!

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ