ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

浜下り

3月3日といえば一般的には「ひな祭り」ですよね!

しかし、ここ沖縄では旧暦の3月3日に

「浜下り」という行事があるんですよ(^^)

「浜下り」とは・・・

旧暦の3月3日に

女性達が重箱にご馳走をつめて

浜へ行き身を清めるというものなんです。

今では、ちょっとしたピクニック感覚で

楽しんでいる人が多いようですが、

そういう風習が今もまだ続いているのが嬉しいですね!

私のおばーはこの日になると毎年

三月菓子などの料理をみんなに作ってくれます!

三月菓子

これがその三月菓子(サンガチグヮーシー)

おばーのはピーナッツバター入り!

そしてもうひとつ。。。

紅白たまご

たまごは必ず紅白です。

(昔からそう決まっているようです)

それにしても「浜下り」のそもそもの始まりって・・・?

と思いちょっと調べてみました(^^)

がっ!

長いお話しになりそうなので

また次回ご紹介したいと思います!

興味のあるかたは次回

「アカマタ伝説」

こうご期待(≧∇≦)

(今週末UP予定)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ