ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

海にでかけましょう!

こんにちは~♪
今日の沖縄はいいお天気です(*^^*)

ハイビスカス

先週末(4月12日)は、旧暦の3月3日でした。
沖縄では、「ハマウリ(浜下り)」という行事の日です(^^)ノ

昔は、「浜下り」には海に出て
手足を潮につけ身を清めるといった風習があったそうです。
じつは、この時期は干満の差が一年の中でも大きい時期ということで、
今でもこの時期に潮干狩りの為に海へ出かける人が多くいます。

浜下り

ほらほら、見えますか(^^)
波がこんなに遠いです!

潮干狩り

ちなみに、4月の第3日曜日はもずくの日があり、
ゴールデンウイーク前後には、
やんばる(北部)方面でカツオ漁が本格的になってきます♪
海開き早々、沖縄の海がにぎわってきています(^^)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ