ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

観測史上最速

昨日、ギリギリセーフで写真撮れました(笑)

ヒカンザクラ

サークーラ~、サークーラ~(≧∇≦)
どこよりも早い桜の季節を迎えている沖縄。
それも、もう終わりかけです(笑)

沖縄の桜は、北から南へ南下していくのが特徴で、
北部の桜祭りはとうに終わっており(^^;)
今週南部(那覇)の桜祭りが開催されているので、
来週にはどこの桜もほとんど葉桜になります。

今季の桜は、じつは観測史上最も早い開花だったんです。
なんと、12月28日!

沖縄の一番桜

勢いよくお花を咲かせた今季の桜ですが、
お花のつき具合はどこもあまり良くないらしいです。

「ヒカンザクラ」は、夏からお花の準備をはじめるようなのですが、
昨年の夏の大きな台風の影響でつぼみが傷んでしまったらしく、
1本の木にポツポツという具合です。

それでも、桃色のお花を見ると春の訪れに癒されます(^^)♪
皆様のところでも春の気配感じられていますか~??

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ