ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

読谷山花織

おととい仕事帰りに実家に行った時のこと。

おばーとおばさんがタンスの前で

何やら賑やかにしているので側に行って見てみると・・・

読谷山花織
こちらの読谷山花織を広げて・・・

「この生地を使ってどんな服を作ろうかな~♪」

と楽しそうに話ているところでした(^^)

なんでも今度おばさんが、73歳のお祝いを迎えるらしく

その時に着る服を沖縄の伝統工芸のひとつ

「読谷山花織」の生地で作ろうというのです!

実は私の親戚には

読谷山花織を織っているおばーがいて

そのおばーからお祝いでこの生地を頂いたんだとか(≧∇≦))

読谷山花織はひとつひとつ手作りで

文様にもそれぞれ意味があってとっても貴重なもの!

それで洋服を作るなんて・・・贅沢ですね~(^^)

ちなみにこちらは

花織でつくった服

うちのおばーの読谷山花織で作った服!

(ズボンは気にしないで下さいね~笑)

こんな貴重な読谷山花織をプレゼントしてくれるおばー、

「親戚だのに当たり前さ~、いつも助けてもらっているからね~」

とのこと。

うちな~んちゅのゆいまーるの心を感じるひと場面でした。

古くから伝わる伝統工芸はもちろんのこと

ずーとここ沖縄に根付くゆいまーるの心も

しっかり受け継いでいきたいな~と思いました(^^)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ