ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

雨でも歩ける!

本日、10時頃。
かろうじてまだ水色の空が見えていますが、
予報は曇り雨。

20160516_1
明日以降の週間予報には、
すべて雨や曇りマークがついています。
・・・と、この記事を書いている間に
沖縄の梅雨入りが発表されたようです(^^;)
そして、窓の外はいつのまにか曇り空になっています!

梅雨になると、いつもは観光客でいっぱいの
国際通りが、がらーんとしてきます。

やっぱり雨の日は、外は歩きにくいですからね
しょうがないと思いますが、

でも、せっかくの旅行だから
国際通りも少しは歩いてみたい!という方に
おすすめなのが、こちらです。

20160516_2

国際通りから中道に入ると、
そこは屋根のある平和通商店街に
なっています(・∇・)ノ

20160516_3

商店街は、国際通り以外にも那覇市の
あちこちにたくさんの入口・出口があって、
色んな道につながっています。

私なんかは、
すぐに迷子になってしまうタイプなんですが、
そのまま進んでいると、
いつの間にか知っている道につながっていたりして
そんなぶらり散歩も楽しかったりします。

テレビなどでもよく取り上げられる、
牧志公設市場も平和通商店街とつながっています。
国際通りとはちょっと雰囲気が変わりますが、
雨の日は商店街散策もおすすめです(*^^*)♪

コメント

  
  
  1. 矢ヶ﨑 眞一

    よこださん、こんにちは。
    沖縄の梅雨入りをニュースで知りました。昨年よりは少し早目とのことですね。これから1ヶ月程、付き合わなければならないのでしょうが、いつも思うのは東京が梅雨入りする頃には沖縄は梅雨明けとなるので、とても羨ましい気持ちに駆られます(笑)
    よこださんが仰る通り、沖縄での雨の日も上手に過ごすことで、より楽しさが増しますよね!
    これからもいろいろな知恵をいただきたいです。

  2. ハミングシーサー

    こんにちは!!

    商店街の中を歩くと普段の地元の人達の何気ない会話や笑顔があって沖縄の日常の生活を見る事ができますね。

    雨の夕方に国際通りを歩いてるとネオンが反射している道路を走る車や買い物を済ませた地元の人々
    対照的に時間を惜しんで買い物をする観光客、その光景を見た時には天気の良い日の観光とは違う何かを感じて「沖縄に来ている」という事を実感したものでした。

  3. 小磯美紀

    こんにちは小磯美紀です。
    私も、平和通商店街行った事があります。が、よこださんの言うとおりで、牧志市場から迷い混んで行ってしまいました。並んでる物が沖縄らしくて、飽きないです。色々買いたかったのですが、諦めました。その日の宿泊は近くの沖縄ホテルでした。老舗らしく風情あるホテルでゆっくり休めました。朝食に出たもずくが何とも美味しかったです。梅雨ですね。雨の沖縄もなんとなく静かで私は好きです。

  4. 御菓子御殿 よこだ

    矢ヶ﨑 眞一さん、こんにちは。
    例年になく雨が多い今年の沖縄は、すでにダムにもたくさんの水がたまっています!
    でも、農家さんなどにとっては大地が潤う恵みの雨なんだろうな~と思いますので(^^)
    観光客の皆様にもしばらくは雨の沖縄でも、なんとか沖縄らしさを見つけて沖縄旅行を楽んで頂きたいなと思っています。

    ひと足早く入梅している沖縄は、どこよりも早く梅雨明けそして夏!!がやってきますので、
    東京が入梅するころには、夏らしいオンシーズンの沖縄をお届けしたいと思います(*^^*)ノ

  5. 御菓子御殿 よこだ

    ハミングシーサーさん、こんにちは。
    商店街や市場は、やっぱり地元らしさを感じますよね(^^)
    色んな人が行きかう賑やかな国際通りから一転して、ちょっと裏道を入るだけで生活感溢れる地元の空間になっていて、このギャップが面白いな~と思います(*^^*)
    沖縄好きな旅行客には、梅雨の間はいつもと違う沖縄も楽しんで頂けたら嬉しいです!

  6. 御菓子御殿 よこだ

    小磯美紀さん、こんにちは。小磯さんの、沖縄旅行のお話はいつも鮮明で心から沖縄を満喫されているんだな~と感じます(^^)
    私は、沖縄生まれ沖縄育ちで何度も足を運んでいるはずなんですが、平和通り商店街と牧志公設市場は、未だに入口が曖昧で毎回迷子になってしまうので、今度こそは覚えよう!といつも思っています(^^;)

  7.   
  

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ