ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

うりずん

沖縄はもう、
花火大会が開催される季節になりました(^^)

20150415_1

はやくも夏の気配を感じる今の季節を、
沖縄では「うりずん」とよびます。

「潤い初め」うるおいぞめが語源とされる説があり、
駆け足でどんどん夏になっていくこの頃の、
草木が青々と茂りだし、
大地の彩が増していく様子を表しているようです。

ということで、
少し早いですが夏の沖縄に欠かせない植物を
ご紹介したいと思います(・∇・)ノ

20150415_2

こちら、フクギです!

名護のフクギ並木は有名ですね(*^^*)

沖縄では「夏」=「台風」ですから、
強い風から家屋を守るため、
フクギは昔から防風林として活躍しています。

20150415_3

実際、私たちの読谷本店でも
フクギ達には頑張ってもらっています(^^)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ