ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

お盆の夜

この頃、夏といえばの話題をお届けしておりますが、
こちらも沖縄の夏の風物詩です(・∇・)ノ

20140815_1

沖縄のお盆といえば、やっぱりエイサー。

沖縄のお盆は旧暦で行うため、
今年は8~10日がお盆でした!

仏壇のある親戚の家に居る時、
何処からともなく太鼓の音が聞こえてきたので
外に出てみると道ジュネ―の真っ最中でした(*^^*)
道ジュネ―とは、集落の路地を踊って回るものです。

太鼓の音が聞こえたら、
外にでて音を頼りに道ジュネ―を探し出すのが、
沖縄のお盆の夜の過ごし方です(・∇・)

エイサーを楽しんだ後は、
お供えしたごちそうを皆で頂き、
夏の夜らしく花火を楽しみました♪

皆様は、どのようなお盆を過ごされていますか(^^)

20140815_2

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ