ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

これが、やまんむ料理です!

ずいぶん前に、
沖縄では12~1月頃になると
「やまんむスーブ」が盛んになります!
とご紹介したことがありますが、

「やまんむ」とは
「山芋」のことで(^∇^)ノ
「スーブ」は「勝負」で、
要するに山芋の大きさを競う大会です!

スーブでは、毎回200キロ近い大きさのお芋が
エントリーされているようですが、
残念ながら上位入賞できなかったけど、
普通よりもちょっとだけ大きなお芋たちを頂いたので、
本店食事処「花笠」の料理人に
調理して頂きました
(*^∇^*)

20160115_1

煮付けにして、
おろし生姜を少し合わせて頂きました!
とっても美味しい~(*>∇<*)

そして、下はカレー味山芋スティックです!
外はカリッと中は山芋独特のホクホク感で、
とっても美味しく頂きました~

20160115_2

ちなみに、山芋といっても
本土でよくある長細いタイプのものではなく、
大薯(だいじょ)という種類で、
グローブのようなゴツイ形になっているのをよく見かけます(^^)

こちらの料理は、今のところ花笠のメニューには
ないのですが(すみません・・・)
沖縄旅行中に、もしやまんむ料理を見つけたら、
ぜひ沖縄山芋をお試ししてほしいです!
おすすめです!

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ