ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

てぃーだかんかんって知ってますか?

観光シーズン突入~♪ということで!
突然ですが沖縄旅行中に使える、
(または旅行中にウチナンチュの会話が聞き取れる(笑))
かんたんな沖縄の方言をご紹介したいと思います(・∇・)ノ

今日紹介するのは、
「てぃーだかんかん」と「あちこーこー」!

てぃーだかんかんは、『てぃーだくゎんくゎん』とも発音します。

「てぃーだ」とは、太陽のこと。
日本語にすると、「カンカン照り」という意味になります(・∀・)ノ

ちょうど、こんなお天気ですね↓↓

20120718thi-dakankan

沖縄に来て、思わず「あ~まぶしいっ」と
言ってしまうくらい太陽が照りつけている時、

「今日は、てぃーだくゎんくゎんしているから、
熱中症に気をつけないといけないですね~」

と挨拶をしてみましょう(^^*)
きっと「あちさんや~」という返事が返ってくると思います。

「あちさん」とは、「暑い」という意味です。

じつは、「アチコーコー」という言葉も
同じく「アツイ」ことを伝える言葉なんです(・∇・)ノ
ただ「アチコーコー」は、「暑い」ではなく「熱い」になります。

たとえば出来立てのお料理(・∀・)ノ
これは、アチコーコーです。

淹れたてのお茶も、アチコーコーです。

アチコーコーはなんでも美味しいですが、やけどには注意です(^^)

「暑い」と「熱い」の違い伝わりましたでしょうか~(^^;)
なんとな~く分かった方は、ぜひぜひ使ってみてくださいね~(^^)♪

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ