ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

シーミー

今日はあいにくの天気の沖縄ですが

昨日はと~てもいいお天気でした!

そんな昨日、私は実家のシーミー(清明祭)に行ってきました。

シーミーとは親戚一同がそれぞれご馳走をもちよってお墓に集まり

ご馳走を供えて、ウートートー(お祈り)をしたら

お墓でご馳走を食べながら楽しい時間を過ごします。

もちろんお父さん達の手には・・・ビール(^^)

ちなみに御供えしたご馳走はこちら↓

御供え物

おばーが朝から頑張ってつくった重箱いっぱいのお餅に

かまぼこ・とうふ・ごぼうまき・くだもの・お菓子・ケンタッキー(?)・・・・などなど。

テレビで前にやっていたのですが、

「沖縄の人は行事のときケンタッキーを食べる」

はいその通り!昨日しっかり食べてきました(笑)

おまけに今年はピザも初登場!子供たちに大人気でした。

ちなみに昨日は陽射しがとっても強かったので

お墓にテントをはって、ゴザをひいて

午後2時~5時ごろまでそこでみんなで過ごしました。

昨日はちびっこ達もあわせたら30人いたので

ご馳走もあっと言う間になくなりました!

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ