ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

スラブ打ち

スラブ打ち1

こちらは、上棟式の日の様子です(・∇・)ノ
他にも棟上げや建前と言われることもありますが、
ここ沖縄では、スラブ打ち~と言います。

建物の基本が完成する頃に行われる上棟式ですが、
コンクリートの家が多い沖縄では、
コンクリートを流し終わった後に式を行う場合が多いです。

ヒージャー汁

こちらは、御祝い事には毎度おなじみひ~じゃ~汁(ヤギ汁)(・∇・)ノ
そして、地域によってはこんなお料理も出てくるそうです。

スラブ打ち料理

これは・・・お豆腐ですね~?

御祝い事って、地域によっていろんなやり方があるものですが、
スラブ打ちでお豆腐を出すのは初めて知りました・・・
沖縄って小さい島のようですが、
まだまだ私も知らないことがいっぱいです(^^;)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ