ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

トゥンジージューシー

あら?

20131215_1

ここも・・・

20131215_2

数人の修学旅行生らしき女子学生が惜しそうに
海を散歩していましたが、
さすがにもう、人の気配はなく静か~な海になっています(^^;)

というのも、来週22日は冬至ですから(・∇・)
そりゃ沖縄だって少しは冷えてきます。

沖縄のカレンダーには冬至の下に
「トゥンジージューシー」と書かれています。
ジューシーは、沖縄風炊き込みご飯のことですが、
沖縄では冬至(トゥンジー)にジューシーを炊いて、
火の神(台所の神様)や仏壇などに御供えして頂きます(^人^)

本土では、かぼちゃを食べる習慣があるそうですが、
沖縄ではこれが定番です(・∇・)ノ
20131215_3

いろんな具を入れ、栄養いっぱい取り込んで
これからも健康に過ごせるように!
今年も美味しいジューシーを頂きたいと思います(*^^*)♪

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ