ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

ムーチー作り

旧暦の12月8日にムーチー(お餅)を作る風習のある沖縄。

その日が今年はちょうどお正月にあたっていて

前日お休みだった私は何年ぶりかにおばーとムーチーを作りました(^^)/

本日はその様子をお届けします!

(内地のお餅作りと違いはあるのかな?)

—————————————-

①まずは餅粉とお水を適当にまぜて

おばーがこねこね・・・・

長年おじーとウージカチー(さとうきび刈り)やっていたこともあり

うちのおばー85歳にしては握力半端ないんですよ!

こねる作業

テーブルがよごれないようにちゃんとチラシをひいてね(^^;)

②その間わたしは、前もっておばーが庭から取って洗っておいた

今年選ばれし上等なムーチーガーサー(月桃の葉)を拭いて、

食べるときにムーチーをはがしやすいように

キッチンペーパーにサラダ油を少ししみ込ませ、カーサに塗る!!

拭き作業

地味に疲れるこの作業・・・(^^;)

今年は50枚ほど使いましたよ~。

③お次は成形!いちばん楽しい作業かも(^^)

成形作業

一握り大のムーチーを手にとり形を整えてカーサで包む!

包み作業

小さいカーサの場合は、2枚重ねて使用!

しっかり包まないと、蒸したときにムーチーがはみ出ちゃうんですよね。

④そして最後は蒸し!

蒸し作業

蒸し器にキレイに並べて20分ほど蒸します!

蒸しあがり

カーサの色がこんな風になったら蒸しあがり!

さっそく熱々を食べてみました(^^)

(冷ますともっとはがし易くなりますよ~)

出来たて

こちらは、黒糖ではなくはったい粉とお砂糖で作ったムーチー!

予定では黒糖のはずだったんですが・・・

作っているときにおばーが

「今年は黒糖じゃなくて、はったい粉にしようね!」と一言。

その理由はいたって簡単。

黒糖と思って買ってきた粉がはったい粉だったから(笑)

ちょっと予定変更だったけど、美味しく仕上がりました!

このあと、白ムーチーも作りました。

—————————————-

たまには、お家でおしゃべりをしながら手作りするのも楽しくていいですね~♪

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ