ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

ユッカヌヒー

ユッカヌヒーとは・・・

沖縄の方言で4日の日という意味で

旧暦の5月4日にあたります!

その日は、男の子のお祝いとされていて

子供たちの健やかな成長を祈り

火の神や仏壇にポーポーなどのお菓子をお供えする習慣があります。

ちなみに今年のユッカノヒーは日曜日(6月5日)!

おばーの家に行くと鍋いっぱいにぜんざいが作ってあったので

しっかりお裾分けを頂いてきました(≧∇≦))♪

手作りぜんざい

たっぷりの小豆と麦とお餅のはいったぜんざい・・・

あまくて美味しかったです!

ちょっぴり麦が苦手な私は・・・小豆担当です(^^;)

(ビールは得意なのにな~笑)

—————————————-

この日、漁業が盛んな地域では

豊漁を祈願してハーリーも行なわれます!

ハーリーについては、また今度ご紹介しますね(^^)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ