ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

季節はずれではございません

20131130_1

写真をみて、もう「桜」の季節!?
なんて思った皆様(^∇^)
いえいえ、さすがの沖縄もこんなに早くは咲きません(*^^*)

こちらはトックリキワタという木なんです。

沖縄の街路樹には、
ハイビスカスやヤシの木のようなものが多いのですが、
この季節になるとあちこちで花を咲かせる、
このトックリキワタが存在感を増してきます。
夏が過ぎて、少し色あせてきた沖縄に、
ピンク色の花たちが彩りを与えてくれているようです(^^)

さて、このトックリキワタですが、
名前の由来はきっとここからきているんじゃないかと思うのですが、
幹の部分を良く見ると、
ポッコリと出っ張っていて、まるで徳利のよう!

20131130_2

そろそろ、忘年会やらクリスマスパーティーやらで、
食べ過ぎ飲み過ぎになりがちな季節です(^^;)
このトックリキワタのようなお腹にならないように、
気を付けたいところです(笑)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ