ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

楽しみ方

今年の夏も、御菓子御殿の前で
たくさんの青年会の皆様に
エイサーを披露して頂きました(^^)ノ

が、今年は上手に写真が撮れなかったので
いつかのエイサーの写真です。すみません(・・;)

20150915_1

よく見られるエイサーには、
男の人が太鼓をもち、女の人が手踊りをし、
地謡(ジカタ・ジウテー)という歌い手がいて、
その中に下の写真のような
ちょっと変わった服装&表情をしている人がいます。

20150915_2

こちらは、チョンダラーです。
主な役目は、皆を盛り上げること(^^)♪

勇ましい太鼓の舞いと、
華やかな手踊りの間をまわりながら
ちょっとふざけているチョンダラーは、
たまらなく可笑しいのです(*^^*)

エイサーを盛り上げているものは、もう一つ!
はやしや指笛♪

どこのエイサーでも、だいたい
「イーヤーサーサー」と言えば
「ハーイーヤー」と続きます(^^)
沖縄はやしの定番です!

そこで、さらに指笛を鳴らすと
そりゃあもう大変盛り上がるのですが、
大きく響く指笛を鳴らすのは
かなり難易度が高いのです(^^;)

エイサーを楽しむには、
掛け声は見ている人も一緒に声を出す!

そして、目指すは
指笛をマスターする(笑)!

皆様も、ぜひご一緒にお願い致します(^∇^)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ