ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

沖縄の名前

御菓子御殿の入り口では、

20151201_1

今日も、
20151201_2

ハイビスカスが満開です!
南国のイメージを持つハイビスカスですが、
じつは暑すぎるのはニガテのようで、
25度(今の沖縄の気温)くらいが
過ごしやすいようです。

人間と同じなんですね(笑)

早いもので、今日から12月です(^∇^)

今年は沖縄出身の具志堅用高さんが、
国際ボクシングの殿堂入りを果たされたり、
お父さんが沖縄出身という又吉直樹さんが
芥川賞を受賞されたり、
ニュースで沖縄の名前を耳にするたび、
嬉しくなりました(^^)♪

沖縄でよく耳にする名字には比嘉(ヒガ)さんや
金城(キンジョウ)さんがありますが、
さて、下の名字はなんと読むか
分かりますでしょうか(・∇・)?

20151201_3

正解は「ナカソネ」です!
ナカムネさんじゃないですよ(^^)

沖縄では沖縄名字の人が圧倒的に多くて、
逆に佐藤さんや鈴木さんという
本土で一般的な名字はとても目立ちます!

沖縄のお店に立ち寄った時には、
名札をチェックしてみると、
沖縄独特の名字の多さを感じて頂けると
思います(^^)!

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ