ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

癒しの香り

湯気の中から登場するのは・・・♪

ムーチー

ムーチー

じゃ~ん!ムーチーです(^^)/

寒い寒いと思っていたら、明日はムーチーの日です!

ムーチーは、旧暦の12月8日。
沖縄ではムーチーには必ず寒くなるということで、
「ムーチービーサ」という言葉があります。
今日はこの冬一番の冷え込みなんじゃないかと思うくらい
と~っても寒いんですが、
うちなんちゅに言わせればこの寒さは
「やっぱりね~」という感じです(笑)

先ほど、温かそうな湯気の中から出てきた『ムーチー』ですが、
こちらは月桃(げっとう)の葉で包んだお餅です。
独特の香りが特徴で、この香りがすると今年もこんな季節なのね~と
冬を実感します(^^)

正月太りも未だ解消されないまま、
明日からはムーチー三昧になりそうです(笑)

月桃(げっとう)

【月桃(げっとう)の葉と花】

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ