ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

花のカーニバル

沖縄では只今、
「花のカーニバル」開催中です!
季節は冬ですがせっかくなので、
南国を感じるお花達をご紹介したいと
思います(・∇・)ノ

まずは、ちょっと前の写真になりますが・・・

20160215_1
こちらは、バナナ!

以前、読谷本店に植えられていて
たぶん5月頃だったと思うのですが、
ちゃんと実もつけてくれていたのですが、
いつかの台風で倒れてしまい、
残念ながら今はもう無くなってしまいました。
久しぶりに写真を見つけたので
ご紹介~(・∇・)ノ

20160215_2

この間のブログでも、桜のお話をしましたが
先日北部の八重岳(やえだけ)まで行ってきたので、
緋寒桜の桜祭りの様子です!
まだ咲いていました!

この季節に、「桜」と「緑」が一度にみられるところが
沖縄ならではです(^^)

そして、またまた少し前の
写真になってしまいますが・・・

20160215_3

毎年2月に開催されている
北中城(きたなかぐすく)のひまわり祭り!

じつは、今年は暖冬の影響で、
年末に開花がはじまってしまったらしく、
今年のお祭りは中止になってしまったようです・・・。
残念です。

今年の花のカーニバルは
1月23日~5月5日まで開催しています!
植物にとっては沖縄の夏は暑すぎるということで、
冬から春にかけての季節が、
綺麗なお花が楽しめる期間となるようです。
(^^)ノ

コメント

  
  
  1. ハミングシーサー

    こんにちは!!

    この季節は昼と夜の気温差が有り、それが週変わりでやってくるので体調管理に加えて服装にも悩まされて大変です。

    京都に勝持寺(別名、花の寺)と言う名所が有るのですが桜の淡いピンク色と地面の緑に咲いている赤や白の花はまるで絵画の世界に迷い込んだようで観光客からは「ヒャア~!!」という歓声があちこちから上がります。

    花のカーニバルは数カ月で色んな種類の花を楽しめそうで毎日癒やされそうですね(*^^*)

  2. 御菓子御殿 よこだ

    ハミングシーサーさん、こんにちは。
    花の寺って、すてきですね(*^^*)思わず歓声が上がるくらいの景色って見てみたいです!!
    私も、以前に石垣島の離島に行ったときに、パンフレットのような色をした海に出合ってびっくりしたことがありますが、絵画のような花の世界もぜひ見てみたいです。

    沖縄は、もう桜の花も落ち着いてきて緑の葉が目立つ頃になってきました。
    桜が終わると、次はつつじの季節になります。
    今日も少し肌寒い沖縄ですが、変わっていく景色を見て春も近いのかな~と感じています(*^^*)

  3. 小磯美紀

    こんにちは小磯美紀です。
    こちら茨城も非常に寒いですが、春が少しずつやって来てます。まず、私が勤務している筑波山では、旧暦の正月の行事が一通り終わり、梅祭りが明日から始まります。水戸の偕楽園も明日から梅祭りが始まります❗ただ、家の芭蕉はまだまだ冬眠中です。毎日の天気予報を見て、沖縄の気温を羨ましく思っています。よこださんに質問です。ホワイトデーのお返しでお勧めはありますか?紅芋ロールケーキ(冷凍)なんかどうですか?

  4. 御菓子御殿 よこだ

    小磯美紀さん、こんにちは。
    今日も沖縄は少し肌寒く感じますが、間違いなく小磯さんのところでは沖縄よりも厳しい寒さを感じられているかと思います!体調は大丈夫でしょうか。
    今日からは梅祭りが開催されているということで、そんな厳しい寒さの中でも時が動いていることが感じられて良いですね(*^^*)

    紅いもロールケーキはとても人気です!
    ご参考までに・・・冷凍ケーキ類では、紅いも生タルトが一番人気で、その次に紅いもロールが人気になります!
    紅いもロールは、解凍時間を短くおくと中がアイスクリームのような食感になりそれもそれで美味しいのです!
    でも、まだ3月にアイスクリームは早いかもしれないですね(^^;)
    個人的にも好きなケーキなのでおすすめです(・∇・)ノ

  5. 大高千奈美

    こちら、冬真っ只中(笑)
    桜やひまわりなんて、程遠いです(笑)
    何だか癒されました(〃ω〃)

  6. 御菓子御殿 よこだ

    大高千奈美さん、こんにちは。
    この冬は暖冬と言われていますが、それでも北海道の2月はやっぱり極寒なんだろうなと思います(^^;)
    沖縄は少しずつ景色に彩りが増えてきています(^∇^)♪

  7.   
  

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ