ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

2年ぶりの観測

月桃(げっとう)の花が咲きはじめ、
沖縄は梅雨入りいたしました(^^)

月桃の花

今年は、ちょっと遅めの梅雨入りです。
5日くらい遅いみたいです。

今は、空に厚い雲が覆っていますが、
今月のあたま、沖縄にまだ青空が見えていた頃、
ちょこっとめずらしいこちらが観測されました!

太陽の周りにまあるく虹のようなものが見えます(^∇^)ノ

日暈

こちらは、「日暈(ひがさ)」と言うそうです。

氷の粒でできた雲を太陽の光が通過する際、
光が屈折することで起こる現象。
・・・と、何かに書かれていたんですが良く分かりません(^^;)
とにかく珍しい現象に出会えたことに感動です♪

沖縄ではラジオやフェイスブックなどから情報がまわり、
多くの人がこの虹を見ていたようです(・∇・)
私たちも、情報を得るや否やベランダに出て
自前の携帯やデジカメで一生懸命撮影しました(笑)

直接目で見ることができないので、
太陽の位置を予想しながら、
カメラのレンズをちょっとずつずらして何枚も何枚も撮影(^^;)
ようやくキレイに写せた一枚がこちらです(笑)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ