ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

月明かりと獅子

ここ最近、日が暮れるのが
早くなってきたような感じがします(^^)
これからは、どんどん夜が長くなっていくんですよね。

夜、月の明かりが灯る頃、
沖縄ではこの子達が踊りだしていました!

20141015_1

20141015_2

20141015_3

こちらは、うるま市の獅子です。
旧暦の八月十五夜を過ぎたころに行われる
行事の練習風景です。

沖縄の獅子は長い毛をしているのが特徴で、
口をガブガブ尻尾をフリフリ、
生き物のような仕草が可愛らしくもあり
反面激しく舞う姿には勇ましさも感じます(^^)

20141015_4

獅子は地域によって見た目も舞もかわります(・∇・)
上の写真は読谷村の獅子なのですが、
よく見ると顔立ちが少し違うのが分かりますか(*^^*)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ