ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

空を見上げて

すっごくお天気が良かったので、
カメラを持ってお出かけしました(^^)♪

気持ちのいい青空を撮ろうと思ったら、
いいところに南の島らしい木々を発見!

20150801_1

20150801_2

普段、見慣れている景色でも
よく見ると沖縄っぽいな~と感じるものって
以外と多いことに気が付きました。

街路樹でもよく見られる、
ヤシのような木。
沖縄には至るとこにありますね~(^^)

海辺でよくみられる、
タコの足のような根をしていて、
ゴツゴツした大きな実をつける
タコノキやアダンなど。

そして沖縄の県木、「リュウキュウマツ」。
こちらも街路樹などで見かけます(^^)

20150801_3

ヤシの木やアダンなど、
沖縄にはいかにも南国!
と思わせる木がたくさんありますが、

下の松の木の写真、
幹が途中からクネッとしているのが
分かりますか(^^)

20150801_4

沖縄の人はこういう木を見ると、
「あ~沖縄だな」と感じます(^^)

というのも、台風の強い風にさらされた木は、
たいていこんな形になってしまいます(^^;)
おそらくこの松も幾重の暴風を
のり越えてきたんじゃないかな~と思います。

また、遠くの海で台風が発生しているようで、
ちょっと心配なのですが
でも、これもまた夏の風物詩・・・
がんばるぞ松の木(とみんな)!!

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ