ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

自宅でつくれる黒糖お菓子

最近、荷台いっぱいいっぱいに
さとうきびを載せたトラックをよく見かけます(・∇・)
今年最初の「ウージカチー(さとうきび刈)」の季節のようです。

さとうきび

ということで、先日黒糖を使った沖縄のお菓子をつくったので、
ご紹介したいと思います(・∇・)ノ

こちら、黒糖くずもち♪

葛餅

沖縄のくずもちって、じつは本土のくずもちと
大きく違うところがあるんです(^^)ノ
本土のくずもちは「葛粉」からつくられるのに対して、
沖縄のくずもちは、
「芋くず(お芋のデンプン)」
からつくられるのが一般的なんです。

もちろん、食感や味わいも違います。

材料は、芋くずとお水とお砂糖と黒糖だけなので、
自宅でも簡単に作れます。
ただ、ひたすらかき混ぜるのでなかなか体力は必要です(笑)

簡単に作れるのでいつも食べているくずもちと、
ぜひ一度味比べしてみませんか~(・∇・)ノ

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ