ここから沖縄の"楽しい"と"美味しい"を探そう

御菓子御殿ブログ

OKASHIGOTEN Blog

旧正月

今年は、2月19日が旧正月となっております。

近年は、お休みが取りやすいということもあり、
新暦でお正月を迎えるところが増えていますが、
私の親戚の家ではまだ
旧暦のお正月に御供えをしています。

20150216_1

お供えするごちそうの中に
毎回必ずあるのが、てんぷらです(^^)ノ

こちらのてんぷら屋さんには、

「ご自由にどうぞ」と
「ウスターソース」の文字がありますが(^^)
天ぷらにはソース!が
うちなんちゅの定番です(・∇・)

衣が厚い沖縄のてんぷらには、
ソースがよく合います♪

20150216_2

旧正月には、仏壇にごちそうを御供えして、
ウチカビ(あの世のお金)を焼く家もあります。

旧正月の前の日は、
「トゥシヌユール(年の夜)」と言って、
台所にいるヒヌカン(火の神)にも御供えをします。

ヒヌカンにお供えするものには、

「ウブク」
「ウチャヌク」
「フチャギ」

というものがあり、
行事によって使うものが違ってくるのですが、
言葉だけではなんだか分からないですよね・・・。
一応、すべて食べ物なんです(^^)

ウブク → 小さな茶碗にご飯を盛ったもの×3つ
ウチャヌク → 3段に重ねたお餅×3つ
フチャギ → お餅に小豆をくっつけたもの×奇数

これはうちなんちゅでも、
行事と名前をスラスラと言える人は少ないのです(*^^*)

コメント

* は必須項目になります。

カテゴリー

最近の投稿

その他の記事

特設コンテンツ